« 神戸でワイナリーに行って来ました! | トップページ | ムスメの誕生日 »

2013年10月28日 (月)

大阪マラソン、今年は応援!

初回、2回めとものすごい幸運に恵まれて2度とも夫婦で出場した大阪マラソン。今年は、残念ながら夫婦で仲良く落選し(別にペアエントリーしたわけでもないのに。。)応援に回りました。

土曜日は、名古屋から参戦の白イルカさんにお会いして、なごやのTシャツを受け取りました。ムギ畑からは、4人、しかも全員今は在阪ではない皆さんが参戦。がんばれ!
当日は、目立つだろうということで、SWACの応援団に加わりました。
天満橋では遅れて行ったために、うまく出会えず、km6分くらいのランナーを応援。
これ以上遅れたら、だめなのかも?と、35km地点に移動。
ここで、サブスリーペースのランナーさんたちを応援。まず見つけたのが、まだまだ女性ランナーがほんと少ない中で走る国際ランナーのSさん。応援したら、気づいてもらえました!
残念ながら、この日3位で復帰したSWACの嶋原さんの応援には間に合わず、今回国際を目指すあすリードのMさんを応援。3時間15分ペースランナーの直後だったから、大丈夫かな?35km地点をやはり2時間45分内で通過でした。SWACの会員さんは、結構あすリードともかぶっているので、周りの方も見つけてくれて、応援しやすかった。サブ3.5のあたりに何人かまだまだ爽快に走るランナー仲間が。
4時間直後くらいに、会員のHさんと、同僚のSさんが。Sさんは、「練習不足です!」と言いながらも、さっそうと走っておられました。
4時間半のペースランナーを越えるくらいから、歩く人が見え始め、5時間くらいは、半々歩き出し、6時間となると、歩いている方のほうが多かったです。この日は、かなり寒かったので、ここから歩くのもしんどそう。。34kmと38kmの関門の間だったので、「急ぎ足だったら、間に合いますよ!」とコーチは声をかけていましたが、「気持ちは行きたいけど、足が動かない。。」というおじさまも。
歩いている方にはなかなか声をかけにくかったので、どんどん歩く人が増えている中でも頑張って走っている方を中心に、「ナイスランです、ファイト!」と声をかけると、「ありがとう!」という方、ハイタッチをする方、また、とにかくうんうんと頷いて通り過ぎる方といろいろ。私も、余裕が有るときは、「ありがとうございます!」、ハイタッチ(特に子どもたち)、余裕がなくなってくると、とにかく「うんうん」なので、とっても気持ちがわかる。 この付近の応援は、最後の頑張りどころなので、こちらの応援にも気合が入ります。
ああ、もう後に車が迫ってきている!!
201310271
そして、終了。。こんな風景はなかなか見れないよね、とみんなで言ってました。車の係員さんが「応援ご苦労様でした!」と声をかけてくださったのもうれしかったな。
20131027
休日で子どもたちが帰ってくるというのもあって、打ち上げに参加は見送りました。やっぱり自分のレースじゃない寂しさがありますね。
最後は応援団でパチリ!
201310272013193
今回応援側に回ったことで、改めて、ボランティアの方、応援の方に感謝感謝の心が芽生えました。同時に、やっぱりレースは走ってなんぼ、自分が走りたい!という気持ちがむくむくと。 走る前は、しんどくて嫌やな~というのもあるので、走りたい!と思う気持ちが芽生えるのは良いことだと思う。
さあ、いよいよ後2週間でいびがわです! がんばるぞ。

« 神戸でワイナリーに行って来ました! | トップページ | ムスメの誕生日 »

りこつれづれ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪マラソン、今年は応援!:

« 神戸でワイナリーに行って来ました! | トップページ | ムスメの誕生日 »

フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

リプレ

  • リプレ